2022年8月5日 スペイン エル・サレルのビーチ
August 5, 2022 Beach, El Saler Valencia Spain

ランチで立ち寄ったレストランで、早めのフライトのジョンと別れた後、バレンシアの南のビーチで地中海沿岸に生息するセセリを探しました。例年ならこの時期花にたくさん来ているらしいのですが、今年は草が枯れて花もほとんどありません。

ぐるっと一回りして駐車場に戻ったところでやっと2頭のノストロダムスハイイロセセリと出会えました。その後バレンシア空港に向かい、私たちが今日と明日泊まるホテルの前でみんなとお別れしました。本当に素敵なメンバーたちでした。ワッツさん夫婦とはディナーのときロックの話で盛り上がるなど思い出が一杯です。
みんなイギリスに戻りますが、私たちには日本政府から求められているPCR検査が残されています。もし陽性なら、日本に戻ることができないというなんとも理不尽な規則です。せめて日本人は帰国時に検査をして、陽性だったら日本で隔離なり入院なりさせてほしいです。今回、レストランでもどこでもマスクをしている人はまったくおらず、夜のミーティングでデイビッドの部屋に集まった時、この時だけ私たちはマスクを付けましたが、PCR検査があるからと説明しながらもちょっと気が引けました。またどこかの蝶探しでみんなに再会できるのを楽しみにしています。ちなみにNONNAの今回の蝶探しの感想は、地味な蝶が多かったね、でした。

初めて出会った蝶 : ノストロダムスハイイロセセリ
the first butterfly I met : Gegenes nostrodamus (Mediterranean Skipper)

ノストロダムスハイイロセセリGegenes nostrodamusノストロダムスハイイロセセリGegenes nostrodamusノストロダムスハイイロセセリGegenes nostrodamusノストロダムスハイイロセセリGegenes nostrodamus